hitominのブログ

新築を建てるにあたっての軌跡を綴っていければと思います。
因みに屋上と防音室のある家ですので少しでも参考になれば。。

間取りのこだわり1

とりあえず一階。

とにかく靴が大量なのでシューズクロークなるものが欲しかった!けど狭いから却下!

そのかわり土間?ホールをつくりました。

玄関も多少広めに設計。ホールに棚を作り、そこに入らない靴やゴルフバッグなどポールなどを付けてコートや鞄かけにする予定です。


次にリビング。うちは縦に長いのでキッチン、ダイニング、リビングと縦長です。


とりあえず人が集まるのでLDKで20.27畳

その隣に4.57畳の下の子の部屋。

広々開けれるようにオプション発動で3枚引き違い戸をつけます。


因みにうちには犬もいます。犬まで雄です。

人が来ると番犬特性で狂ったように吠えるので留守番件避難場所としてパントリーに仕切りを作りました。

図にある四角い絵?はキッチンの上の扉を取っ払うので分けて設置可能という事で貧乏性なので付けれるものはつけましょう!って感じでつける事にしました。