hitominのブログ

新築を建てるにあたっての軌跡を綴っていければと思います。
因みに屋上と防音室のある家ですので少しでも参考になれば。。

間取りのこだわり4

前回の防音室のショールームはダイケン テクニカルセンターという所です。


間取りというか通し柱についてですが、玄関の角 家全体の角の柱の太さを間取り上削らなければならないと言われ柱だし、端のやつだし、と本来の太さ120×120にしました。

しかし、その分壁をフカさないといけないのではい、、これもオプション!(´・_・`)

間取りだけで相当なオプションの嵐!

こだわればキリがないのは当たり前ですが。。

たまに笑えてきます (^◇^;)


金銭感覚がおかしくなるというか数万が安い!って思えてしまう。。

うちはとりあえず要望を言い捲くって最後の見積もりが出て考えるというパターンにしました。話し合いでこれはやめてこれをつけると言ってたらキリがありません。。現に間取りだけで11回の打ち合わせ。。うちに帰るとこうしたいとか更に色々でてくるし、とりあえずはやりたいことを言って後からけずる。。

現に仕上がってくるとここはいらないけどこれだけは必要というものが見えてきました。


あくまでも私はですが、、それぞれ人によってやり方はありますし、多分こんなに打ち合わせする人も居ないかもしれません。(^◇^;)

うちは売主さんの家の取り壊しがまだだったため時間はあったので時間をかけれたのですが

(´Д` )

土地契約四月 まさに今取り壊し中です!